2022年9月18日日曜日

胡蝶蘭 植え替え1

2022年3月 3本仕立ての胡蝶蘭を頂きました。
胡蝶蘭の事を何も知らなかった私は「(他の鉢植えの花と同じように)花が終わったら他の鉢に植え替えをしようか、いやこの鉢も十分に大きいからそのまま育てようか」と思っていました。
しかし、6月下旬、花が終わるとあっという間に株も弱くなり、慌てて鉢の中を開いてみると…皆さんご存じの通り…表面の薄いミズゴケを外すと発泡スチロールと二つのビニールポット。
そして、根は2~3本残すだけで、根の残骸らしきもの。
今、二つの胡蝶蘭はミズゴケに活け、ダイソーの金属籠の中で頑張っています。

https://orcmag.com/archives/6578
を見て、着生ラン をやってみようかと思いました。


2022年9月
ホームセンターで元気のよさそうな株を買いました。
葉が9枚 花が9個 蕾が2個

鉢の中を開いてみると、発泡スチロールとビニールポットに入った苗が出てきます。ミズゴケをそっとはずしてみました。
鉢は下に穴はなく、カップのようなものです。

考えてみると、胡蝶蘭は栽培業者さんの手を離れた後、数日間~数週間店頭で自分が買われるのを待たなくてはいけません。
・その期間を生き延びるため
・綺麗な姿で買われるため
この様な処置を受けて出荷されるのですね。

ミズゴケを外してみると長い根(だったもの)も出てきましたがその先端は半分近く傷んでいました。
おそらく、栽培業者さんの所では元気だったものが出荷されてから今日までの期間で根腐れを起こしてしまったかと思われます。